Dell 新型ノートPC発表会に参加して来ました。

 久しぶりの更新です。

先週、Dellさんの新型ノートPCの発表会に参加して来ました。


Intelの新型CPU、Core Ultaシリーズを搭載したパソコンがついに発売されるとのこと。

つい先日、14世代CPUが発売になりましたが、こちらはモバイル用のプロセッサっぽいです。


発表会の流れとしては、Dellさんの販売サイトリニューアルのお知らせと今後の展開について、Intel Core Ultraプロセッサのプレゼン、製品デモといったところでした。

販売サイトリニューアルについてはより探しやすく、購入しやすくと言う変更がされたそうです。


新製品はスライドに表示されている2機種。

Ultra 5モデルとUltra 7モデル。価格的には15~17万といったところでしょうか。

思ってたより高くないかな?と言った印象。


続いて今回の目玉、Intel Core Ultraプロセッサのプレゼンが始まりました。

どうやらアーキテクチャが全面的に刷新され、CPU/GPUの他にNPUと言うAIに特化したチップが搭載されたの事。中々興味深いですね。

私が特に興味を持ったのは、内蔵GPUが従来のIrisXeでは無く、ARCに変更になった事ですね。
これにより、プロセッサレベルでAV1エンコードに対応しました。
動画編集に使えそう。事実上追加GPUが必要無くなる訳ですから。ゲームに関しては未知数ですけどね🤔

あとはNPUの存在ですかね。AI用のチップと言う事らしいので画像生成とかに真価を発揮するっぽいです。

最後に実機のデモを見て発表会は終了。
NPUにWindows11がネイティブで対応しているらしく、従来のCPUとUltraプロセッサでAIによる風景画像の生成では約半分の時間で終わっていたのが印象的でした。
現在はモバイル製品のみですがデスクトップ用のUltraプロセッサが出て来た時にライバルのRyzenがどの位進化するかが楽しみです。
しかし、大いに興味をそそられるパソコンなので、次の仕事料が入ったら買っちゃいそうですねw



コメント

このブログの人気の投稿

ときめきメモリアル30周年アニバーサリーライブに参加したゾの巻

Dell Popup Storeに参加して来ました。